のるかそるか

自分用の覚書

SHOW BOY備忘録

去年のENTA!ぶりのふぉ〜ゆ〜4人でした!

就活の予定が分からずチケットは取っていなかったのですが、ご縁があり7/18マチソワで行ってきました。

 

f:id:k4ui_tr25:20190718234925j:image

 

オムニバス形式で、それぞれの場面の裏側とかが分かって面白かったです!

伊坂幸太郎作品と形式が似てるなと思ったり(大袈裟かな)。

終演後、主演ダンサー役の秋山大河くんが気になって帰り道はMADEの島動画を見てました(笑)。

 

以下、ネタバレ

 

 

 

 

 

 

第1話 裏方

・最初のプレビューショー?終わったら、薄幕に映像投影しながら生着替え

・主演ダンサー裸にサスペンダー

・主演ダンサー、ハットを落とす(18昼)

→落とした時アワアワしてて可愛かった

・裏方に色々言われると「ごめんなさいっ😠」を繰り返す主演ダンサー(18昼)

・主演ダンサーのハット被りからのゲッダンが決まり、同じことをするよう裏方へハットを投げ促す(18夜)

→裏方はできず倒れる

・その後、裏方は見返すようにタップ披露

→主演ダンサーが「先輩が踊ってるぞ!」的な掛け声をしてる(18昼は掛け声無かった?)

・厨房にエンジェルを探しに行くと主演ダンサーがホットケーキの入ったフライパンを持って来る。コック×3、主演ダンサーが投げたホットケーキをキャッチする裏方

→主演ダンサー「さっすが厨房男子ですね!」

 

第2話 ギャンブラー

・バーで少女とコイントス勝負をするも優柔不断すぎるギャンブラー

・バーでエンジェルから羽で度々攻撃されるギャンブラー

・裏方と主演ダンサーから聞かれてもないのに答えて少女から叩かれるギャンブラー

・月に座って降りるとき少女をエスコートするギャンブラー

・支配人が変装したマフィアを追ってるとき、少女と「がんばって〜」って手を振るギャンブラーは幼女

 

第3話 マフィア

・マフィア中国語めっちゃ上手い

・子供と電話するマフィアめっちゃパパ可愛い

・言葉が通じてないのに分かり合ってくるマフィアと支配人

→魔法の言葉「ヤルシカナイネ」

・マフィア回の支配人が良いことたくさん言ってて泣きそうになる

・女っぽい女装ではないから何かしっくりくるマフィアの女装

 

第4話 見習い

・見習い→ごはんですよみたいな奴(18昼)、エリンギ(18夜)

・やんわりクビだと言われてるのに気づかない

・見習い「師匠のマジックが好きです」

ミスターマジック「やっぱりもう1年……」

アシスタント「ダメです!」

・最後の仕事はスペアキーを持ってくる

・見習いが恋する相手は支配人の弟(裏方)

→支配人と恋バナ?してるときの反応めっちゃ可愛い、恋する乙女

・見習いが舞台裏をウロウロしてたのは、裏方を見に来てたから

・甲板でエンジェルに擦り寄られるが「好きな人がいるから」と断る

→エンジェル諦めはいいのかすぐに冷めて、見習いの恋を応援

・裏方がエンジェルを見つけたとき

裏方「お前がストーカーか!?」

見習い「さっき話してたのこの人!」

エンジェル「男なの!?」

 

第5話 

・エンジェルのストーカーは主演ダンサー

→「付き合って!」と何度も言うが、返事をもらったことは無い

・エンジェル、失恋した主演ダンサーに「私が好きなのはあの人(見習い)だから」と言う

→見習い「僕、あの件に関して返事はしてませんから…」

・失恋して自暴自棄になる主演ダンサーに「ステージに立ちたくても立てない人がいる」と支配人が喝を入れる。

→裏方へ代役で出ろと支配人命令。支配人「全員分のフリを覚えてるの知ってるから」

・見習いをステージに上げるために土下座するギャンブラー

→ミスターマジック「いいおじさんを持ったな」

・円陣?したとき裏方に「なにすんだよ」と言われる見習い

→手繋いで円陣してたから、恋人つなぎした?見えなかったから真相分からず…(18昼)

見習いが裏方と繋いだ手をガン見してたからか?(18夜)

・支配人のアドリブMC

→漬物。ぬか漬けの話してた(18昼)

ひじき。4人組の30代アイドルが差し入れた弁当にひじきが入ってたから(18夜)

・代役として裏方が踊るも、途中から主演ダンサーも合流

→踊り終わった後、主演ダンサーが裏方にお辞儀してた

・見習いの万札マジック時にギャンブラーの大切な万札が使われる

→世界で一つのものにするために「しおがお(18昼)」、「クズ(18夜)」と書かれる

・万札マジック後、少女に頭を撫でられるギャンブラー(18夜)

・ギャンブラー、バク転バク宙

・ショー終了間際に捜査官乱入

→捜査官1人と主演ダンサーが知り合いらしく、説得によりショー終了までは何も手出ししないことに

主演ダンサー「(指名手配犯が出演者の中にいても)少なくともショーが終わるまでは仲間」

・↑上記シーンで決めたあと、支配人が「SMGO」

・そんな支配人に主演ダンサーがアピール

→投げキッス2回(18昼)

支配人の片手をとり、空いた手で投げキッスをしてその自分の手を支配人の手の甲に擦り?撫で?付ける。主演ダンサーが捌けた後、支配人は手の甲を拭ってた(18夜)

・ショー終了後、裏方とぶつかって「あっ」って反応する見習いは恋する乙女

・エンジェルは肉食系なのか見習いにグイグイ行けとばかりに裏方の方へ連れて行く

・歌詞で「30代のアイドル」みたいなのがあって泣きそうになる

 

カテコ

・秋山大河くんがひなちまちゃんをエスコート

・ふぉ〜ゆ〜が出てくるときに福越でグータッチ

 

挨拶・マツ(18昼)

・ちゃんと喋れない(笑)

・辰巳くん「久しぶりに日本喋ったんで、すみません」

・福ちゃん、一歩前に出て「みなさん、笑いたければ笑ってもいいんですよ」

 

挨拶・福ちゃん(18夜)

・木梨さん風な福ちゃん

・辰巳くんがツッコミ