のるかそるか

自分用の覚書

2020年 現場・観劇まとめ

1月
『阿呆浪士』×2
まさか舞台を観に行ってペンライトを振ることになるとは思わなかった(笑)。オープニングがめでたい感じで、観劇始めにぴったりだった。
内容的には最後少し寂しい気持ちになるけど、それぞれがカッコよかった。
好きなセリフ
「吉良殿には殺されないが、江戸に殺されるぞ」
「あの吉原の夜の思い出があれば。」
「ざまみろ大石、ざまみろはっつぁん、俺が1番阿呆だ」

フランケンシュタイン
柿澤加藤ペア。
Overtureからカッコよくてズルい。Wキャスト×Wキャストだから全ペア観に行けば良かった…。

 

2月
『Endless SHOCK』
中止になる前日の公演を観に行きました。タツヤは歴代のライバルの中でも1、2を争うくらい血の気が盛んなライバルだったんじゃないかなと思う。梅リカ可愛い。

 

3月
『悪魔の毒毒モンスター』×4
福ちゃんめちゃくちゃはまり役でした。出演者数と役数が圧倒的にあってない(笑)。林くんと宮原さんがめちゃくちゃ凄かった。
最後の曲の歌詞が全然平和的解決じゃなくて笑った。

『アナスタシア』×2 中止
自分が観に行く予定だった公演が全部中止に…。いつか再演があれば絶対に観に行きたい!

 

4月
『This is 大奥』 中止
こっしー初主演舞台も中止に。2021年にでもなんとかやってくれたらいいな。

『イケメンヴァンパイア』 中止

 

5月
THE BOY FROM OZ 中止
Travis Japan LIVE 2020 ENTER 1234567』 中止

 

6月
『Only 1,NOT No.1』×2 中止
夏はふぉ~ゆ~のクリエ公演を観ないと始まらないのに…!!ふぉ~ゆ~×梅棒は絶対に最高だからいつか上演されますように。

エリザベート 中止
御園座遠征の予定でした。去年は井上トート・愛希シシィで、今年は古川トート・花總シシィが観られたはずなのに残念。

 

7月
四月は君の嘘 中止

 

8月
『THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE A Program』
自粛明けで久しぶりの現場。こんな状況じゃなかったら、絶対に集められないような超豪華なコンサートでした。「はじめての恋」「サ・イラ・モナムール」で加藤和樹さんに落ちそうになった。

『THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE B Program』
びっくりするくらい記憶がない。不思議。

『アラジン』
瀧山ジーニーが小さいころの記憶にあるジーニーそのままでびっくりした。一和アラジンは少年っぽさが良かった。
マジックみたいに色んな所から出て消えてってしてて、舞台装置すごいなと思った。来年また観に行くから楽しみ。

『THE MUSICAL BOX(田代万里生)』
帝劇コンで気になった田代万里生さんのソロコンに軽率に行って来ました。2階の後方席なのに声がピンと飛んできてすごいなと思った。歌ってるときとトークのときで全然印象が違くて、ずるいなと思った(笑)。

 

9月
ハウ・トゥー・サクシード
個人的にあんまりハマらなかった。

フラッシュダンス』×2
ちゃぴちゃんのダンスがすごかった(小並感)。出演者がセット転換したりとみんなで作ってるんだなと思った。
暗転が多くてぶつ切りになってるのが残念だった。

ビリー・エリオット
事前番組を見て気になってチケット取った。渡部ビリー回。ダンス特にバレエがめちゃくちゃ上手だった。1幕最後は息するのを忘れるくらい見入ってた。

 

10月
ローマの休日』×3
1回観たらハマってしまい、追加で2回ほどチケットを譲ってもらって観に行ってきた。自チケが後半じゃなければ、もっと増やしてた。
同じジョーなのにWキャストで全然違って面白かった。これはアン王女も同じ。アーヴィングは太田さんしか観られなかったけど、多分全然違うんだろうな。
1番好きなシーンはアン王女が寝床を抜け出して街へ向かうところ。セットがクルクル回って変わっていくところを毎回すごいなと思いながら観てた。

 

11月
『放課後の厨房男子 まかない飯とShall we dance?編』×6
日経1、サザンシアター5。最後だから悔いのないようにって追加販売のチケットを増やせるだけ増やした。来年は翔平先輩に会えないと思うとめちゃくちゃ寂しいけど、悔いなく末那高生の卒業を見届けられたかなと思う。
サザンシアターの後半には楢木さんの工作が復活して嬉しかった!準備時間ないはずなのに、毎回クオリティが高くてびっくりしてた。
来年もニッポン放送さんと何かしてくれたら嬉しいな。

『Winter Paradise 2020~ふゆパラ~(ふぉ~ゆ~)』×2
こんな状況の中で、今年もコンサートをやってくれて感謝しかない。去年に引き続き、福ちゃんの誕生日をお祝いすることができてめちゃくちゃ嬉しかった。
コロナだからできないじゃなくて、逆にこのご時世にしかできないことを提案して楽しませてくれるのがふぉ~ゆ~だなと改めて感じた。

 

12月
オペラ座の怪人
劇団四季オペラ座の怪人はすごかった…!光田ラウルめちゃくちゃ脚長くてびっくりした。海沼クリスティーヌとの身長差にキュンキュン。

『ENTA!3』
チケットが全然取れず今年は横浜を1公演だけ。大阪のチケットも持ってたけど、親に止められて断念(実家暮らし故の諦め)(悲しくて大阪以降のレポ見られてない)。
新曲はどれも最高だったから、早く配信してほしい。今回も振付:福田悠太は最高だった。

『両国花錦闘士』
色んな人が絶賛してたから、前日に急遽チケットを取って観に行ってきた。結果、めちゃくちゃ良かった。今年は色々あったけど、全部吹き飛ぶくらい夢中になれる3時間だった。
原くんは急遽と思えないほど身体が仕上がってた(本来は昇龍兄役だったんよね…?)。めちゃくちゃ昇龍がハマってた。りょうさんは最高の女の役でした。なんか私がイメージするカッコよくて超大人なりょうさんだった。

『#OrbTALK LIVE in CONCERT』
晴香ちゃんのセトリだけでチケット代の元が取れた。晴香アーニャとスピーチレスが聴けて大満足。

 

今年は払い戻しもたくさんあったけど、後半は色々と観に行くことができました。来年はどうなるか全く分からないけど、早くみんなが安心して観劇できるようになるといいなと思います。