のるかそるか

自分用の覚書

8/19S『ヴァグラント』

ヴァグラント初日公演を観劇しました。
ダブトラEチームの2人が幼馴染役で出演するということでチケットを取っちゃいました。
初日キャストはこちら↓

f:id:k4ui_tr25:20230820222355j:image

 

あと明治座名物?の幟も凄かった!ほら、Eの2人のやつが隣同士に並んでるよ!

f:id:k4ui_tr25:20230820234612j:image

 

全体的な感想としてはミュージカルかと言われるとミュージカルっぽくはあるよねと返すかなという感じ。曲ありきでストーリーが展開されてるように思えたから、舞台要素の強いライブみたいな。舞台としてはめちゃくちゃよかったけど、気になるところも多かった。
1幕はとにかくあらすじにも書かれているような問題をポンポン出していて、風呂敷を限界まで広げて幕間を迎える感じ。この段階では何も解決していない。
2幕はとにかく1幕で出しまくった問題を解決しようとしている。最終的に風呂敷ギュッ、はい解決!って感じがして慌しかった。あとトキ子母の遺言に関係する絵本のシーンと佐之助が桃風に「俺のこと好きなの?」って聞くところと政則のトキ子への告白シーンのぶち込み方が好きじゃなかった。絵本のところは、トキ子母の遺言通り強くなった彼女がついに因縁の相手を見つけてまさに決着をつけようとしているドシリアスシーンで、実は遺言には続きがあってねということで絵本が出てきます。遺言に縛られているトキ子がいるから絵本で遺された言葉の本当の意味を出してくるのは分かる、でもそこに急に教育番組みたいなテンションの絵本の読み聞かせいる??めっちゃポカンとしたよ…。しかも終わったら何事も無かったかのようにドシリアスな雰囲気に戻るから。佐之助と桃風のシーンは、桃風そんな素振り全く無かったのに何故?という私が理解できなかっただけかもしれない。政則の告白は相関図にも書いてあるので想定内ですが、ほんのり匂わせでも良かったんじゃないかと。あと、トキ子の返事が「ヤマの生活が落ち着いてから(一旦保留)」だったときに新喜劇ばりにみんなでこけるのどうにかならなかったのかな…。
長々と愚痴っぽくなってしまいましたが、これでも追いチケしたんです。どうして全部拾いきれなくて気になっちゃったので…許して。

 

平間佐之助
めちゃくちゃ身軽。

小南トキ子
凛とした芯の強いトキ子。殺陣が少し残念だった…。

水田政則
ファクトリーガールズに続き、残念な御曹司。水田さんの御曹司役、良かれと思ってやったことが大抵裏目に出ている気がする。

上口譲治
熱い寡黙系かと思ったら仲間思いのリーダーだった。

宮川会長
怒鳴りつけるとか暴力で支配する系ではなく、一見穏やかそうに見えてめちゃくちゃタチの悪い人だった。

 

幼馴染ズの話
3人で歌う♪月の裏側、政則とトキ子が歌う♪月の裏側rep、政則と譲治が歌う♪月への誓い。どの曲も共通して「月」がついている。幼馴染3人は大人になってそれぞれ置かれる場所が変わっても、幼い頃に月に誓ったそれぞれの思いを大事にいているんだなと思うと泣けてくる。♪月の裏側の回想シーンで3人がそれぞれどんな子供だったのか想像できるし、純粋な仲の良さも感じられて、回想シーンと今の3人の対比に胸が締め付けられる。
3人の出会いについては書かれていないけど、警察署長の崎島が「昔から一緒にいて(ニュアンス)」みたいに言っていたので、ヤマの大人たちは小さい頃から見ていたのかなと思ったり(政則のトキ子への想いも本人以外には周知の事実みたいに語られていたりも)。

 

・譲治、10年前の炭坑事故で弟とおじさんを亡くしてる
→稼ごうとした人たちがたくさん死傷したからこそ、譲治は無産運動に力を入れてるのかなと思った

・ヤマの女たち「桃風さんになら触られて死んでもいい」

・炭坑夫の酒クズソング♪酒をくれ→妻の叱責ソング♪貧乏は遺伝する
→妻たちの曲のときにミラーボール回ってるのか壁がすごくキラキラしてた

・♪ヴァグラントシンフォニー
→譲治「M11おふねのえんとつ」、政則「M2理想の会社」、トキコ「M15ねえ、お母さん」、炭坑夫たち「M10炭坑日記」の歌詞を歌ってるかな

・10年前の炭坑事故、稼ごうとして無茶した人たちがたくさん死傷した
→現炭坑夫の身内もたくさんいたし、健三郎は足を怪我した

・♪ヴァグラントシンフォニー、幼馴染ズが三角形に立ってるの好きだった

・2幕最初の曲がめちゃくちゃラストっぽくて、終演気分だった

・政則の告白が保留になったあとの譲治の「政則しっかりしろ」が面白かった

・三ツ葉炭坑と三葉トキ子、字は違うけど関連ある?

・健三郎は10年前の炭坑事故のときに現会長から極秘でダイナマイトを仕掛けるよう頼まれていた。ダイナマイトを仕掛けた炭坑に思ったよりも人が大勢いたため、死傷者多数、健三郎も足に怪我を負う
→このことで会長をゆすり金を無心する健三郎、アケミも健三郎に金を渡しているがこれは会長に頼まれていたから

・10年前の炭坑事故の真相について知らなかった政則
→ムラの外にいた時期なのと、会長が隠していたから?

・アケミと政則は異母姉弟で、アケミは幼馴染3人のことを見てきたみたいだから10歳くらい離れてるのかな