のるかそるか

自分用の覚書

『ダーウィン・ヤング 悪の起源』

昨年の『CROSS ROAD 〜悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ〜』に続き、今年も6月クリエは沼でした。
開幕前はチケット1枚しかなかったのに、結果的には東京4兵庫1になってました。

 

ダーウィン
ジェイ殺害以降のニースの血を強く受け継いでいそう。どちらかと言えばラナー似?。すごく普通の男の子って感じで周りからの影響を良くも悪くも受けやすそう

大東ダーウィン
純真無垢。ジェイ殺害以前のニースの血が強そう。祖父は実業家・父親は教育部長官の第1区で育てられたお坊ちゃん

矢崎ニース
私がダーウィンヤングにどハマりした元凶。1幕終わって「ダーウィンパパ誰!?!?」ってツイートしてた。

内海レオ
太陽。マーシャル家は作品の陽。

植原バズ
内海レオの親がこの人なのめっちゃ分かるし、バズの子供が内海レオなのめっちゃ分かる。

 

 

6/17ソワレ

f:id:k4ui_tr25:20230706082909j:image

ストーリー的に自分好きそう+渡邊蒼くん主演気になるでチケット取ってみました。

 

・レオが「人は人が犯した罪を裁けない」って言ってくれたことにダーウィンは救われたんじゃないかなって思ってる
だから第9地区へ向かう電車でテープの音声を大人しく一緒に聞いたんじゃないかなって、法学のテストでああいう風に書いたレオだから赦して?聞かなかった?ことにしてくれるんじゃないかと。
でもやっぱり殺人は見過ごせないと言われてしまうことで、ダーウィンがレオを殺めてしまうのですが

ダーウィンとレオの友情ソング泣ける…日生ぶりに動かない自転車見た

・2幕の録音シーンでジェイがニースを小突いたときにメガネが吹っ飛んだんだけど、最前のお客さんが返してくれたことを「小鳥が返してくれた」「優しい小鳥もいるもんだ」って咄嗟に出てくるニース好き

・時を経て最悪の連鎖が起きていて大好きですね

・ゆるふわ若ニースも、厳格な教育長官ニースも、息子に優しく微笑む父ニースも、どれも最高だった。特に過去に苛まれてる演技が大好きですね、床と仲良し

 

6/18マチネ

f:id:k4ui_tr25:20230706082941j:image
f:id:k4ui_tr25:20230706082944j:image

前日の幕間にリピチケをポチり。大東ダーウィン。この作品で父の日公演をやるとか…。しかもロビーに「Happy Father's Day」って飾りだぜ?
ネクタイを結んだことがないことが自慢だというラナーに対して、「あなたはそんなことが自慢ですか!!!!!」ってニース怒ってるじゃん。

 

・クリスマスに「僕が死ねばよかった」って言うニースが46歳から一気に16歳になるのすごかった

・第7地区の駅でレオがダーウィンの写真?動画?撮ってるじゃないですか、ジェイのカセットみたいにこのデータが後にダーウィンを苦しめる存在になるのかな……将来ダーウィンに子供ができたとして、その子もまた親と同じ轍を踏むのかな……
ダーウィンとルミにお互い子供ができてプライムスクールに入って、出会い、レオの真相を暴いていたら親が隠していた真実にたどり着いて、また繰り返す……

・ラナーとハグするときに「ぎゅっ」って言う大東ダーウィン可愛い

 

6/24マチネ

f:id:k4ui_tr25:20230706084105j:image

・ジェイ ジェイ ジェイ ジェイ ジェーイハンター ジェーイハンター

・誕生日プレゼントのところ若ニースさん声がめっちゃカサカサだったのは狙ったのか、たまたまか

・蒼ダーウィンがレオに乞う姿が良すぎる

・ねえ!!!今日の若ニースめっちゃぽわぽわ可愛い度増し増しじゃない!?!?
ジェイがニースにしたことって赤ちゃんに意地悪したくなるような感じなのかな

・録音直前に「ちょっと待って」と止めるニース、録音を聴いた後に「1回整えたからね」と満足気

ダーウィンが「青い目の目撃者」って歌うのはレオのことだよね?
→公式HPのレオの写真の下側が青いのはそういうことなの?
→ヤング家は赤、マーシャル家は青、ハンター家はピンク

 

6/25マチネ

f:id:k4ui_tr25:20230706084127j:image

東京楽。

 

・追悼式典にレオがいるの初めて気がついた。上手からカップケーキ載ったワゴン押してくる

・追悼式典でレオと目が合ってニコッとする蒼ダーウィン可愛い、大人に囲まれてる中で知り合いを見つけて安心したのかな

・♪青い目の目撃者前、静電気がいい仕事してくれたから、纏わりつくテープを必死に離そうとする蒼ダーウィンが観られた

・♪青い目の目撃者、フードの紐とカセットを持って降りてきて頭抱えたし、紐を指に巻きつけててぎゃっとなった、好き

・プライムスクール最初の授業で質問したダーウィンの名前聞いたレオが面白いやつがいるみたいに笑う

・少年隊長「ウォーキング45分、腕立て伏せ50回、腹筋300回やってます!」
大隊長「だからこんなにトゥルットゥルなんだな」
少年隊長「いや…」
大隊長「トゥルットゥルだな…」(少年隊長の肌を触りながら)

・クリスマスのラナーさん立つときに膝がパキッてなるの愛おしい

・若ニースの録音が終わったあとにジェイが一拍置いてニースのお尻を叩いてた

・ロイド検事の曲のニース、今日は銃撃つ真似するところ銃2つ持ってた

 

・蒼くんの挨拶中、みんながニコニコしながら言葉を聞いてるのが印象的だった
禅さんは孫を見守る目だったし、矢崎さんは「がんばれ」って声かけてていい祖父・父だった

・蒼くん挨拶
ダーウィンは父にネクタイの結び方を、レオに自由を教えてもらった。渡邊蒼という俳優はみなさん(キャスト)に色々なことを教えてもらいました」
「開幕前はこの作品でお客さんに何を伝えられるかが議題だった。でも開幕したら、この表現はこうじゃないかとか、みんなのその後を考察したDMとかが送られてきました。来ましたよね?(矢崎さんに確認)(矢崎「いや…来てないな…」)SNSに書いていなくても考えてくれていたと思います。」
「兵庫公演がありますが、さらにパワーアップしたものをお届けしていきます」

・石川「(蒼くんの肩を抱きながら)末恐ろしい18歳でしょ?本当に18歳か?(蒼「18歳です!」)今後とも孫をどうぞよろしくお願いします」
矢崎さんもそっと横から蒼くんに手を添える
石川「息子もよろしくお願いします」

・挨拶前に蒼くんがスタオベしてた客を座らせてくれたんだけど「お座りください。禅さんから教えてもらいました☺️」って言ってて可愛かった
蒼くんの発言を受けて禅さんが「おじいちゃんだよ」みたいに言っててピースフルワールド

 

7/2マチネ

f:id:k4ui_tr25:20230706084140j:image

我慢できずに兵庫の大千穐楽へ。前々日にチケット手配したけど、観やすい席だった!

 

大隊長「いくつになった?」
少年隊長「16歳です」
大隊長59歳か!(大声)
少年隊長「大隊長がそうおっしゃるなら59歳でいいです」
大隊長…………
少年隊長「どうしました?」
大隊長「ずいぶんと大人びた16歳がいたもんだ」
少年隊長「経験豊富に育ちました()
大隊長、声量で乗り切ろうとするも押し切られ失敗

M9「ねえレオわかったよ、説明はいらない」
M21「なあダーウィンわかっただろ、説明はいらない」
M24直前「ねえレオわかったよ、説明はいらない」

・M4ウィンザーノット、鏡の中で笑うときの二人の笑顔似てる

M7、植原さんいる?下手の塔の客席側
ラナーの通報先は植原さん

M6天才少年の死、ルミがジェイと自分の似てるところ紹介してるときジェイ笑ってる
死んだ人間にライトは当たらない?

・M6後、ジョーイのノックでダーウィン「怒られる」
娘さんと同じ部屋にいることを怒られると思った?

・今日ダーウィンとニースがそれぞれ成果物(カセットと写真)を奪ったあとに一瞬ガッツリお互い目が合っているように見えてゾワっとした

・ロイド検事の曲でジェイが両手で頬杖ついたら、バズがそれをマネして、気づいたジェイが「おい〜👊」ってしてるの学生っぽくて好き
ニースは反対側で楽しそうにロイド検事見てて可愛い

・ロイド検事の曲のニース、今日は銃撃つ真似するところが割とリアルだった

・46歳ニースは分け目左寄りで前髪?ちゃんと立ててて、16歳ニースは若干センター分けでトップ盛ってない

・録音中のジェイが手のひらを合わせてるなと思ってたら、録音し終えて満足気なニースのお尻を思いっきり叩いた
→ニース「僕のお尻いい音するでしょ」
→ラナー「お尻叩いちゃうぞ」

・レオ謹慎明けの授業後、レオが田川生徒の「フーディーにでもなったつもりか」の挑発に乗っちゃうけど、止めに来たダーウィンに冗談だよみたいに口角上げてキュッと笑って見せるのがめちゃくちゃレオだなと

・兵庫だとオケが舞台の後ろ(背景になる幕の後ろ)にいたから、挨拶後のカテコで幕が開いてくれたから直接拍手を送れて嬉しかった
コンマスさん?が赤いパーカーで、他のオケさんが黒いパーカーなのは狙ってなのかな(笑)
追い出しのときみんなフード被って演奏してくれた!!

・M16裁判官ジェイ、「僕は違う」で振り上げた右手をサッと下ろして左手で包み込むジェイ

・レオに抱き縋る蒼ダーウィンと、それを引き剥がしてちゃんと言い聞かせようとするレオ

・レオが「人間が人間に赦されない罪はない」って言ってくれたから、ダーウィンはカセットテープを聞いてニースがジェイを殺した犯人だと分かってもそれを秘密にしてくれると思ったんだよね
→レオは無かったことにしない選択をするけど、すぐノーと言うんじゃなくて一瞬悩むような間があるんだよね。でもやっぱりレオの正義感としては赦されないが勝った
ダーウィンが「僕たち親友でしょ?」って言うけど、レオに対してセリフとして「親友」って言うのこれが初めて?

・レオの墓場のシーンでめちゃくちゃ泣いてたけど、ラストの照明が落ちる直前のダーウィンの表情が少しスッキリして見えた。笑ってはいないんだけど、少し笑ってるようにも見えるんだよね

 

挨拶
鈴木
・色々考えてきたのに忘れちゃった
(石川「大丈夫だよ」石井「あれ?メガネ同じですか」)
・稽古場で皆さんから刺激をもらった

染谷
・開幕前、9歳を演じられるかなと思ったけどお客様が暖かく迎えてくださった

石井
大隊長及び影コーラスの石井一彰です(?「1番大きいの忘れてるよ」)
・おっくん(奥山さん)はジェイの父親、ラナーの父親、リアムの父親を演じていました、日本の父ですね

内海
・レオ可哀想すぎません?
ダーウィンと初めて友達になったのに殺されて、「♪ねえレオ分かったよ、説明はいらない」いやいや説明して〜!!!
・リッキーと合わせて50回くらい殺された

植原
・楽しいっていう感想が正しいか分からないけど楽しかった

石川
・まず1番やりたかったことをやらせてくださいと前置きし、ニース役の矢崎さんとハグ
・「声がいい」のセリフに込められた思い
昔矢崎さんと共演したときに、矢崎さんの声が出なくなってセリフをみんなで分担した。旅公演では少しずつ出るようになっていった。そのときに声がいいなと思ったから、このセリフを言えて嬉しいみたいな話してた
・「艱難辛苦汝を玉にす」という言葉を送ります
ここにいる連中はみんな困難を乗り越えてきました、君たち(蒼くん始め若手)はこれからかな

矢崎
2人のダーウィンに対して父親にしてくれたこと、稽古以外でもなついてくれたことへの感謝
・隣?(KMBNLCO大ホール?)は蒼と同じ18歳のときに立った思い出の場所

渡邊
・リッキーが「ダーウィンの光の部分に焦点を当てる」って言ってたのを聞いて、ダーウィンも普通の16歳だと気づいた。これが無かったら最後まで顰めっ面で演じていたかもしれない
ダーウィンヤングは一旦終わりですが(石川「一旦?」)そう言っておかないと寂しくなっちゃうので
・号泣したことが2回あって、今日(?)と1回目の通し稽古のとき。通し稽古のときは納得のいくものが出来なかったから。禅さんが帰るまでハグしてくれた
(石川「小学生みたいにおいおい泣いてるんだよ?」矢崎「1箇所少し上手くできなかっただけなんだよね」)