のるかそるか

自分用の覚書

TOP HAT 11/14観劇

 

TOP HATについて

ミュージカルスター坂本昌行は存在した!!!

ということで、11/14に坂本くん主演舞台「TOP HAT」を観に行ってきました!

初坂本くんのミュージカルということで、春頃からとっても楽しみにしていました。

f:id:k4ui_tr25:20181230003211j:image

 

あらすじ(公式HP引用)

ブロードウェイで活躍する大人気のミュージカル・スター、ジェリー・トラヴァース(坂本昌行)は、英国人プロデューサーのホレス(益岡徹)に招かれて、ロンドンの舞台に立つことに。ホテルに到着し、部屋でひとりタップダンスに興じていると、階下の部屋に泊まる美しいモデル、デイル・トレモント(多部未華子)が苦情を言いに上がってくる。

そんな彼女に一目惚れし、得意の歌とダンスで恋心を伝えるジェリー。やがて心を通わせていくふたりだったが、ひょんな行き違いから、デイルはジェリーのことを友人マッジ(朝海ひかる)の夫(=ホレス)と勘違いしてしまう。恋に落ちた相手が、実は友人の夫だったと思い込んだデイルは、ジェリーへのあてつけに、以前から熱烈なアプローチを受けていた衣裳デザイナーのアルベルト(屋良朝幸)と結婚してしまう!慌ててデイルの後を追い、美しい水の都、イタリアはヴェニスへと向かうジェリー。

高級リゾート地・リド島に舞台を移し、繰り広げられるジェリーとデイルの恋の行方は、ホレスの浮気心や執事・ベイツ(浅野和之)の素人探偵行動も相まって更なる大騒動へ。果たして、二人の恋は……?

https://www.tophat-musical.jp

 

感想

最初に坂本くん演じるジェリーが出てきた瞬間に涙が出た(本当)。

脚が長いし、声は良いし、カッコいいし…。

ジャニヲタである贔屓目かもしれないけど、本当にすごかった。

踊りが身軽で、でも指先足先まで意識してるなあと素人ながら感じました。

多部ちゃん演じるデイルは本当にキュートだった。

ドレス・スカート姿はもちろん、パンツスタイルもとっても似合ってた。

1番好きだったのは、馬車降りてからベンチに座って近寄ったり離れたりするところ。

屋良くん演じるアルベルトは訛りがすごくて、エセデザイナーっぽさがあった。

役的には不憫だけど、舞台での笑いを1番持っていってた役だと思う。

言っていた通りダンスシーンはほとんど無かったけど、身振り手振りが大きくて、踊っているみたいだった。

あとすごい身軽だった。

 

1つだけ不思議だったのが、幕間でのパンフレットの客席移動販売。

シアターオーブ独特なのか、TOP HATでしかやってないのか分からなかったけど、不思議だった。

個人的にはロビーで販売してくれたほうが買いに行きやすいなと思ったり。

 

東急シアターオーブについて

ビルの中にホールがあるからサラリーマンとかOLさんとかいっぱいいた(小並感)。

座席はフワフワで座り心地が良いけど、前後間があまり広くないから列の中央付近の席だと出にくいなって感じがした。

最後列から数えて2〜3列目くらいだったけど中央付近で、2列前の席にたまたま人がいなかったから、舞台に人が被らずに見えたのはラッキーだった。

 

初!坂本くんのミュージカルは大満足でした。

機会があればまたぜひ観に行きたい!