のるかそるか

自分用の覚書

2023年12月の観劇記録

 

『Brand New Musical Concert 2023』@東京オペラシティ

「輝く未来」田代・昆
万里生さんがめっちゃ王子で沸いた。

「誓いなさい」加藤・田代
なんだろ…万里生さんが歌うと少し和風に聞こえた。

 

・和樹トート活きがいいよね、元気。
→「死」って感じじゃないんよ。伊礼トートもこの系統だと思ってる

・万里生和樹のダンダリあったんだけど、万里生さんがどっちがどっちに誓うのか気にしてて面白かった。そして自分が誓われる側だと知って満足気に見えた

・万里生和樹ペア好きなのでBNMCで毎回一緒になにかしら歌ってくれるの嬉しい

・供給無さすぎて万里生さんから「ジャックザリッパー」という単語を聞けただけで沸いた

・昆ちゃんから「今世でシシィに縁がない」話を聞くたびに寂しくなる🥲
→万里生さんに「なんで?」って聞かれて、「見れば分かるでしょ」って言ってたのが本当に…🥲

・昆ちゃんが中川ヴォルフのCDを擦り切れるほど聞いていて、ここが好きを熱く語ってくれてたし、それを聞いて万里生さんがあっきーさんにそこ歌って!ってリクエストしてたのよかった。推し(あっきーさん)を前にして興奮したオタク(昆ちゃん)の代わりにアシストする友人(万里生さん)だった

 

 

『ジョン&ジェン』

f:id:k4ui_tr25:20240121203735j:image

f:id:k4ui_tr25:20240121203739j:image

当初は観なくてもいいかなと思ってましたが、当日にチケットを譲っていただき新妻田代ペアの初日を観に行きました。結果、大正解!観てよかった。

1幕は姉ジェンと弟ジョン。幼少期仲良し姉弟が成長するにつれて少しづつ疎遠になっていく過程がリアルだった。弟妹に自分の友達が来ているときに出てきてもらいたくないとか、話しかけてほしくないとか分かる。ちょっと大人になったジョンが鏡見ながら髪の毛を整えていたのは爆イケ♪ようやく気づいたから1幕ラストで涙が止まらなかった。最後喧嘩別れのような形になってしまったジェンとジョン。戦地から戻ってきたジョンのドッグタグを大切そうに抱きしめるジェンを見るのがつらかった。あと国旗の裏が幼少期使っていたブランケットと同じ柄で、あー!ってなった。

2幕は母ジェンと息子ジョン。弟のことがあったからめちゃくちゃ過保護に育ててるし、弟と同じことをさせたり身につけさせることで贖罪というか、弟が歩めなかった人生の続きを描こうとしているのかなと思った。息子ジョンにとっては叔父ジョンを押し付けられているだけで、明らかに喜んでいないんだけど、母ジェンに押し切られて無理矢理嬉しそうにしているのを見て心がチクっとした。最後、理解しきれないままだったからもう1回観たかったけど、予定が合わず残念だった…。

 

・息子ジョンが明らかに嬉しく無さそうな顔で「嬉しいよ」って言ってるときに、客席からちょっとした笑いが聞こえてきたのが怖かった。「叔父さんのグローブなんだよ、嬉しいでしょ?」で明らかに気を遣った回答だったから

・今年観たordinary daysも9.11を表現するときに紙が上から降ってきたんだよね

・舞台上に残されてるあれドッグタグ…?→(双眼鏡で確認)→ドッグタグだああああ………

・1幕は途中からズシンと心にくるけど、2幕はジワジワ怖さが効いてくるけど最後は割と前向きかな。まじで1幕ラストがつらすぎて幕間なかったら切り替えられなかったかもしれない

・弟ジョンも姉ジェンと同じ背番号だったけど、背番号って選べるんだっけ?お姉ちゃんと同じ背番号選んでるとしたら可愛いな

・クリスマスツリーに対して「目潰し…目潰し…」と攻撃する万里生弟ジョン

 

 

『Brand New Musical Concert 2023』@川口リリア

・万里生さんが背中つったんだよねって言ったら、無言で肩を揉む加藤和樹の話を聞けて元気が出た。BNMCでしか摂取できない万里生和樹

・和樹さんが万里生さん昨日マチソワなんですよね、ミュージカル界みんな忙しくないですか?って言ったら、万里生さんがあなたが言いますか?みたいに返しててめっちゃ笑った

・和樹さんのアカペラ披露が闇広になったとき、万里生さん絶対入ってくるだろと思ったらちゃんと入ってきてニコニコした☺️
あっきーさんも藤岡さんも入ってきて楽しかった

・田代藤岡のトークで万里生さんが「僕は貴族のエマ、さっき和樹くんはジキルだったから婚約者」言っててニコニコした☺️

・2人のトークが長すぎて和樹さん出てきて怒られてるし、「万里生さんはこっち側でしょ!」言われてて笑った
こっち側でしょ言われてるとき藤岡さんが万里生さんの袖をクイクイ引っ張ってたの可愛かった

・最後の挨拶で端の万里生さんが話し始めて、和樹さんが万里生さん眩しいみたいにあっきーさんに話しかけてて?可愛かった
和樹さんが反応してるから万里生さんは順番間違えちゃった?って見てたけど、衣装のことだと気づいたからアピールしてて可愛かった

・ふうかちゃんコンサート慣れしてなくてめちゃくちゃ可愛い。歌は安定

・Stars万里生さん自身が輝きを放っていて眩しかった

ラプンツェルでふうかちゃんの手を取った万里生さんがニコニコしながらブンブン腕振っててめちゃくちゃ可愛かった。ホリプロ組😊

・ダンダリの万里生さんパート「必ず勝ち取れる(?)」の歌い方がとても和風
歌舞伎みたいだなって思いながら先週も聞いた(歌舞伎全然知らないからイメージです)

・ふうかちゃん1部の衣装は肩出しで大人っぽかったけど、肩のところのリボンで可愛さを足していて可愛かった。2部はキラキラしててお姫様だった(語彙)