のるかそるか

自分用の覚書

2023年11月の観劇記録

 

『3人で大反省会』

f:id:k4ui_tr25:20231221225943j:image

スリルミーでお馴染みの落合さん朴さんのユニット「underscore」のコンサートにゆっぴーさんがゲスト出演されるということで初めて行って来ました。
オリジナルドリンク「鳥かご」キレイな青色で、炭酸は苦手なんですけど飲みたくて頑張りました。

 

・やばいウェルカム演奏がダブトラからファーストクラスラブで沸いた。もうチケ代の元とった

・ゆっぴーさん意外と声低くてびっくりしてる

・ドルギノフさんを神と呼ぶ落合さん

・休憩!スリルミー和ver.のBGMが流れてる。ディスコver.みたいなの流れてる。どこで見つけてきたん

・ゆっぴーさん「同じペアとやったので2人の意見も聞きながら、自分の色も出せたらいいなと思った」

・ミッドナイトドライブは彼がスポーツカーを飛ばしてるイメージって言ってたけど、山崎彼は免許無しなので遊園地のゴーカートをマックススピード出してるとこ想像しといた。なおぶつけまくって松岡私にめちゃくちゃ怒られる

・やさしい炎前に燃えてるSE流れたんだけど、ボヤじゃなくて大火事だった。これくらい燃えてたら彼も倉庫を燃やすだけで満足できたんじゃないか

・ゆっぴーさんがまじで「ゆっぴーさん」としか呼ばれないの本当面白い

◯曲以外で好きな要素
ゆっぴーさん
・「待てよ」〜「最低だ」
・「最低だ」のときは彼の顔を見ているから、自分が言われてる気分になる(良い意味で)
・「待てよ」は分かってるけどびっくりする
・好きな場所はピアノ弾く場所から降りて、カテコ出る前の待機場所→安堵できるから

朴さん
・やさしい炎の彼が包み込むところ
・落合さん「廣瀬さんの愛に包まれてるということですか?」

落合さん
・キス前の2人の感じ(間違ってるかも)
・ペアごとに違う
→ゆっぴーさんにどうですか?って振るから危うくピアニストによる各ペアの印象が語られるのかと焦った

・僕の眼鏡/おとなしくしろを3分割して弾いてくれた。落合さん→朴さん→ゆっぴーさん
→弾き終わったら落合さんがゆっぴーさんパートを「ヤマコーペアの疾走感が〜」みたいにお話しされていて赤べこだった

トークは落合さんが回してくれてた。「反省はあんまりね」からの「Cチーム(松山ゆっぴー)はあるよ!」で笑った

・反省点;高崎の大楽でお客さんにガソリンをかけた
全て燃やして灰にして無かったことにしようとしてたんじゃないのかとか色々言われてたw

・落合さんとゆっぴーさんがスリルミグッズ身につけて、ファーストクラスラブ弾いてくれたの嬉しすぎて気が変になりそうだった。「グッズ身につけてますが、スリルミーの曲は本編で聴けますので」からのダブトラはやばい

・ゆっぴーさんがダブトラで落合さんのピアノも聴けたらいいですねって言ってて赤べこ

・アンコールはスリルミのカテコ曲を6手で!。ラストは朴さんゆっぴーさん落合さんが手繋いで並んでお辞儀(ラストを再現みたいな)

・今回のスリルミはトリオ固定だからか、ABCでチーム名呼びされてたっぽい。会話でも「Aチームは〜」とか言われてた
→A朴、B落合、Cゆっぴー

・ミッドナイトドライブ。朴さんが夜と疾走感、落合さんが街灯のイメージだなと思った

 

 

ウィキッド

f:id:k4ui_tr25:20231221230106j:image

高校の芸術鑑賞ぶり(10年くらい)のウィキッドwith母。
お話はぼんやり覚えていたけれど、2幕終盤のグリンダとエルファバの歌を聞いてると泣けちゃいますね。

ネッサローズの若奈さんがめちゃくちゃ可愛くて発光してました。パンフレット読んだらアリエルも演っていたそうで納得でした。
あとは帶津さん!ダンスホールのシーンで目を惹かれる人がいるなと思ったので幕間にお名前を確認しました。バレエ歴のある方みたいで、指先までキレイでした。

 

 

『TOHO MUSICAL LAB.』

f:id:k4ui_tr25:20231221230018j:image

f:id:k4ui_tr25:20231221230022j:image

行けたらいいなと思っていたら追加キャストとして大輝くんが発表され、絶対行きたいになったのでチケットをもぎ取り観てきました。追加キャストとして発表された時点で既報キャストの先行は終わっており、大輝くんFCでの取扱がなかったのでナビザの先行先着一本勝負でした。初手の先行終わってる時点での追加キャスト発表ダメ絶対。(一般発売で完売後にもアンサンブルや子役が発表され、愕然とした)

 

「わたしを、褒めて」
舞台初日の数時間前〜本番までの裏方さんの仕事や主演俳優の葛藤が描かれており、めちゃくちゃ楽しく観れました。主演俳優が降板!?初日に間に合う!?という場面では「じゃあ初日から何公演か中止にすればいいじゃないですか」というセリフがあり、なかなか心に刺さりました。ほんの数日前に理由が公表されないまま地方公演が全て中止になった作品のお知らせを見ていたので…。

・最初と最後の曲が同じなんだけど、意味合いというか受け取り方が全然違って面白い。明日も頑張ろうって思える

・主演俳優ホシナ:有澤、マネージャー:屋比久
プロデューサー:エリアンナ、演出家アサヒ:美弥
演助:新井、舞台監督:焙煎、衣装部:石井

 

「DESK」
ブラックなアニメ制作会社が舞台。1本目が割と好きな感じでハードルがめちゃくちゃ上がってたのと、結局何が言いたいのかうまく掴みきれず少し消化不良になった。

・最初から発表されてた壮さんえりかちゃんより子役の方がちゃんと見せ場あったわ

・彫刻言われる山崎大輝はわかりみ(ポーズの話)

・リモートで退職挨拶する山崎ナカハラめちゃくちゃわかりみ。あの子はフルリモートに転職しそう

・えりかちゃんの役は多分好きなことを仕事にしたのかな。「アニメは家で見ることにします」が刺さる

 

 

『ミア・ファミリア』

f:id:k4ui_tr25:20231221230135j:image

コメディと分かった上でチケット取ってるけど、宣伝ビジュアル見ると全くコメディ系に見えなくて観るまで勘違いしてた。9月のスリルミーぶりのウエストだったけど、まさかの最前センブロ通路横でびっくりした。

舞台本編と劇中劇2本が同時に進行されてるから色々な役が観られて面白い。「ブルックリンブリッジ」のラスト、最初と最後で変わってたよね?コメディ全振りって訳じゃないけど、肩の力を抜きつつ楽しめたからよかった。

カテコ?というか本編後がライブパートになってて、めちゃくちゃ盛り上がってた。初日だったから次に何が起こるのか全く分からなくて困惑しながらも楽しんだ。客席降りがあって3人同時に降りるから追うことを諦めてセットを見ていたら、後ろからいきなり背中をポンとされてめちゃくちゃビビりながら横見たら、植原さんが舞台に上っていく背中が見えました。ひえー。

・水田ボビーと水田ガーナーと水田ミリーがいた
→「だぞ〜」言うてたから絶対分かってて言ってる

・前半合わないかも〜と思ってたけど、途中からめちゃくちゃ楽しくなってきた

・水田ジュリエットも出てきて、脳内で「エメ!!」が再生された。あと水田さんがナイフ出してきたとき、それ1ヶ月半くらいまえにここでめっちゃ見た小道具!!ってなった(物は全然違うが)

・ライブパート、初日だから平間さんが「立ってもいいんだよ?」って声かけてたり、手拍子先導してくれたりありがたかった

・3LDKを初めて浴びたんですけど、あれが3LDKで合ってます??ファンめちゃくちゃ大事にされてるなっていうのと、自分たちのファンしか客席にいないと(=ホームだと)思ってるの良かった

・水田さんの女役、相変わらずぶん殴りたい系の女でとても好きです
→嫌々引き受けたのにめちゃくちゃ上手すぎるんよ…植原さんのやつは耐性なくてびっくりした