のるかそるか

自分用の覚書

9/12『ジャック・ザ・リッパー』

f:id:k4ui_tr25:20211020102657j:image

ジャック・ザ・リッパー』観に行ってきました。木村加藤堂珍の通称Aチーム回。
情報解禁からずっと楽しみにしていて、歌唱動画などで期待値上げまくっていたのですが、実際に観るとすごく大好きな舞台でした。

以下、ネタバレ含む感想など。

 

 

 

 

 

 

達成ダニエル
まっすぐでキラキラしている王道のダニエル。M14「みんな、聞いてくれ!」の達成ダニエルは発光してるんか?ってくらいキラキラで眩しい。

和樹アンダーソン
こういう役の和樹さんめちゃくちゃ上手いな…!

堂珍ジャック
外見の作り込みがすごい。ジャックの正解じゃん!ってなった。あと、歌がめちゃくちゃ上手い。ためるところとかねっとり歌うところとか、歌声に質感がある。

May′nグロリア
達成ダニエル相手だったから、ちょっとお姉さん風だなって思った。

エリアンナポリ
出番は多くないのに確実に涙腺を仕留めにくる。歌うま。

万里生モンロー
アンダーソン相手にずっとキャンキャン吠えて付き纏ってる。お金への執着心がすごい。

雑感(ネタバレ含)
1幕
・和樹アンダーソン薬飲むの上手い。慣れてる。
・アンダーソンの部下は優秀で金の味を知ってるから豚箱からすぐ出られたモンロー。
・モンローから自分だけにネタを流して利益を山分けすれば一生薬をやるのに困らない生活をできると言われて乗ってしまうアンダーソン。
・M5あたりから床の新聞紙が増えてくる。
・M7〜M16くらいまで回想。
・ダニエルと出会ったグロリアは今の生活から抜けるために懸賞金がかけられたジャックを裏切るが、グロリアの知ってるジャックはただの案内人。
・M14は唯一のハッピーソング。ダニエルのお花畑感が良い。
・M15終わりにグロリア家にジャックが現れて家を燃やして閉じ込められる。
→途中家が仕舞われたあと、窓にグロリアの影が映る。
・M16がグロリアに捧げる讃美歌みたいに感じる。
・ダニエルの回想を2時間聞かされるアンダーソンとモンロー。
・事件に結びつかない話を聞かされてダニエルを蹴るアンダーソンと宥めるモンロー。
・薬の禁断症状が出るアンダーソンとそれを冷静に分析するダニエル。
・自分の前で薬を飲まれるのが嫌なのか、外でゆっくりしてくればと勧めるモンロー。


2幕
・1幕のダニエル登場シーン(M6?)の「僕は犯人知っています」と繋がった瞬間がスッキリする。
・研究室内でハエにたかられるモンロー。
・M25終わりでタイプライターから抜いた紙を抱きしめて匂い嗅ぐ?キスしてる?モンロー。
・アンダーソンからの頼み事を内容聞かずに「OK」の一言で済ませるポリーの愛。
・M28でダニエルとジャックが役を交換しながら歌う演出好き。雷の音がする&ステッキを持ってるなどで、どっちがどっちのパートか視覚的にも分かりやすい。
・研究室の入口にいる警官を刺し殺して入って来るモンロー。
・M29が曲名通りカオスすぎる。
・殺人鬼ジャック(ダニエル)は俺が作り上げたって言ってるモンロー怖い。
・ダニエルにナイフを持たせて狂気に満ちた溢れた写真を撮ろうとして足を刺されるモンロー。
→取り分交渉をするとき最低6対4。これ以上は交渉できない。
・死んだグロリアを抱いてるダニエルを気絶してたアンダーソンが急に撃つから銃声にびっくりする。
・ダニエルとグロリアのことを公にすることで世間が2人に同情することで亡くなった娼婦たちが飾りになってしまうことを避けたいアンダーソン。
→亡くなった娼婦の中にポリーが含まれてなかったら普通に逮捕した?
・せっかくアンダーソンに逃してもらったのに、最後の1枚を欲張ってしまったせいで爆発に巻き込まれて死ぬモンロー。
→アンダーソンは金になるネタに執着するモンローのことを分かっててわざと逃した?(自分の手で殺さなかった?)
・1幕最初のシーン=2幕最後のシーン。

カテコ
・みんな持ち歌を歌っていくの良い。他の舞台でもやって欲しい。
メモ:女性アンサンブルM7、モンロー+男性アンサンブルM25、ダニエルM28、ポリーM3、グロリアM15

アフタートーク
・並び順
下手 万里生 達成 和樹 May'n 上手
・「自分の役について」
和樹:アンダーソンはこの街が嫌いだって言いながら嫌いじゃない。ジャックはノンストレス。
・「今だから言える裏話」
達成:歌唱披露のとき和樹ジャックは小さくスクラッチしてる。笑い堪えるのが大変だった。
・「共演経験ありますが、お互いの印象は?」
和樹→達成
歌が上手くなった。背中が逞しくなった。任せられるようになった。
和樹→万里生
信頼しかない。(万里生「どこが?(モンロー風)」)
万里生→和樹
汗っかきでコンサート・マタハリで共演したときの早替えで扇風機当ててくれた。
JtRでは床に転がることが多いから、白井さんの話を体育座りで聞いてるときにそっと背後にきてゴミを取ってくれる(和樹「気になっちゃうから」)。

・May'n「『もしかしたら』のときのぱい(木村達成)の口が可愛い」
・「みんな、聞いてくれ!」の達成ダニエルのモノマネする和樹万里生
・万里生さんは1日で850枚以上写真を撮っていたときがある
・万里生「アンダーソンはダニエルのこと撃つけど、モンローのことは撃たない」
達成「なんでダニエルのこと撃つの!」
和樹「ポリーを殺しちゃうから!」