のるかそるか

自分用の覚書

4/9『古川雄大 The Greatest Concert vol.1 -collection of musicals-』

f:id:k4ui_tr25:20220409172753j:image

初ステアラ、初古川さんのコンサートでした。
去年開催予定だったときは行けない予定だったけど、今回は都合をつけて行くことができました!

 

完成されすぎたコンサートで推しがこんなコンサートやってくれるなんて古川さんのファンは羨ましいなと思いました。セットも構成も曲のチョイスも最高すぎて、ファンではない私もめちゃくちゃ楽しかったです。
第1部はトークなしで歌い踊り続け客席のテンションを上げ、第2部でも歌い踊りそしてトークはフワフワで和ませる。私の推しもこんなコンサートやってくれたら嬉しいな!

 

セトリと感想
第1部
1.世界の王/ロミオ&ジュリエット
白の王子風衣装でアイドルだった。世界の王ってよりも王子だな。

2.最後のダンス/エリザベート
さっきまでバリバリ歌って踊ってたのに、曲が始まると血の気がなくなるのすごい。

3.嗚呼/黒執事
去年の配信コンサートを見たときに好きだった曲な気がする!また聞けて嬉しかった。

4.私はあなたの剣となり駒となる/黒執事
タイトルから連想されたのか、脇にチェスの駒が落ちていく映像が流れてた。

メドレー
 5.It's not rewarded/黒執事

 6.緊急処置♯1/ファーストデート

 7.なりたいメイドに/タイタニック

 8.血に飢えた刀/SAMURAI7

 9.クールヘッド/レディ・ベス

 10.ヘビーレイン/ミュージカル テニスの王子様

 11.Who cloud ever have dreamed up you/ファントム

12.遠い稲妻/マリー・アントワネット

13.マリー・アントワネット/マリー・アントワネット
仮面舞踏会のところとかをダンサーさんたちが演じててくれてめちゃくちゃテンション上がった!

14.愛と死の輪舞/エリザベート

15.影から逃れて/モーツァルト
まさかこの曲で1部が終わるとは思わなかった。

第2部
1.誰のために踊らされているのか/1789

2.Dancing Queen/マンマ・ミーア!
古川さんのファンのみなさんがちゃんと踊ってて今日が初だった私はすごくびっくりした。

3.時が来た/ジキル&ハイド
日替わり曲で聴きたいのきたから嬉しかった。単体で聴くと爽やかソング。

4.闇が広がる/エリザベート
トートとルドルフ両方やったからこそできる1人闇広。めちゃくちゃ忙しそうだった。

5.エメ/ロミオ&ジュリエット

6.愛していれば分かり合える/モーツァルト
コンスパートを歌っていたコーラスの方の声がめちゃくちゃコンスで嬉しかった。

7.私たちは泣かない/マリー・アントワネット

アンコール
1.Waving through a Window/Dear Evan Hansen
最近ミュコンでめちゃくちゃよく聞く。

2.僕こそ音楽/モーツァルト

 

MC
◯作品振り返り(順番忘れた)
テニミュ
中河内先輩が出演しているのを観に行って、やりたい!って思った
・オーディションのときバレエのプロの前でバレエの技を披露した
・のちに「よく俺の前でバレエやったな」と嫌味(笑)を言われた

『ファントム』
・本格ミュージカルが初めてで、ミュージカルはセリフ言うとき前を向くイメージがあったからそのままやったら稽古中断になって公開ダメ出しされた

タイタニック
・史実を元にした作品だったから登場人物について説明してもらった
・役に入りすぎて罵倒するときに放送禁止用語を言い過ぎて、若干引かれた

『レディ・ベス』
・脚が細すぎてタイツを3枚穿かされてた

黒執事
・今でもなぜかたまにDVDを見返す
・本当は誰かがUPしたYouTubeのを見てるらしいけど、途中でやばいと気づいて編集点作ってた

SAMURAI7
・動かないで強さを表現する別所さんの周りをへとへとになりながら立ち回ってた
・2022シラノで「強さを表現するには?」と聞かれたときに、「動かないことで表現する」と答えて、採用され、動かずに済んだ

マリー・アントワネット
・花總さんと対等な役ができた
出世作

◯ゲスト振り返り
花總まりさん
花總まり=キリスト
・絶対断れない状況(ステージ上)で食事に誘った

廣瀬友祐さん
・インタビューで「仲は良くない」と言ったことを褒めてくれた

黒羽麻璃央さん
・話すネタを用意してきてくれた

佐藤隆紀さん
・シュガーに会うと甘えちゃう

木下晴香さん
・何回も2人で歌ってきたから安定感をお届けできた

山崎育三郎さん
・公開ダメ出しをしてもらった

愛希れいかさん
・猫の話で盛り上がった

田代万里生さん
・(ゲストと)立場が逆転した回
・Dancing Queen終わって袖に戻ったら、肩回して準備万端な万里生さんがいた
・やばそうな顔してたら助けてくださいと事前に言っていたら、出てきた直後から助けてくれた