のるかそるか

自分用の覚書

7/15M『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』

MR!を観に行ってきました。キャストはこちら↓

f:id:k4ui_tr25:20230813000734j:image

チケ代が発表された当初はなかなか物議を醸していましたが、開幕すると内装や舞台の豪華さにこの値段も納得という雰囲気にになってきましたね(逆にその後の東宝主催演目も値段がそう変わらずなので今度はそちらが心配されてますが…)。
私の推しは出ていませんが、好奇心だけでチケットを取りました。帝劇は視界確保のため絶対B席派ですが、MR!では1万円なんですよね…高い…。

今回このキャストを選んだ理由は、
・平原井上、望海甲斐で1回ずつ観たい
・Wはとりあえず知っている人(上川伊礼中河内)で固めてみた です。
本当はアンサンブルも全員観られるようにしたかったけど、上記&日程を優先したから観られないかもしれない。「かもしれない」のはキャストをちゃんと把握出来てないから。

全体の感想としては、あんまり好みじゃなかった。前々から分かってはいるが、恋愛に軸を置かれると冷めちゃうんだな。あとは、洋楽を全然履修して来なかったから曲もふーんって感じで流してしまった。曲の構成ありきでストーリーが付けられたのかな〜?

あっそういえば、柱から電子パネルまでMR!一色だったから写真載せておく。

f:id:k4ui_tr25:20230815231108j:image
f:id:k4ui_tr25:20230815231104j:image
f:id:k4ui_tr25:20230815231101j:image


f:id:k4ui_tr25:20230815231143j:image

f:id:k4ui_tr25:20230815231136j:image

f:id:k4ui_tr25:20230815231149j:image

f:id:k4ui_tr25:20230815231146j:image

f:id:k4ui_tr25:20230815231140j:image

 

平原サティー
お姉さんみが強い。ジドラーと二人三脚でクラブを引っ張ってきたんだなという印象。

井上クリスチャン
クリスチャンは若めの役と聞いていたので、芳雄さん…?と思ってましたが杞憂でした。若くて人生経験がない故の無鉄砲さというか、怖いものなしの猪突猛進さというか、すごく目標とかやりたいことに真っ直ぐだなという印象。あとめちゃくちゃ可愛くてびっくりした。この可愛さは割と幼い系のやつ。

伊礼デューク
めちゃくちゃ好きなタイプの伊礼さんでした。BBのナレーターぶりに刺さった。

 

雑感
・プレショーの双子可愛い

・サティーン死ぬフラグ?

・即興劇のところ面白い
→ここのデューク連れ回され、振り回されで好き

・デューク真っ黒の衣装もめちゃくちゃ似合ってたけど、パステルも可愛かった

・幕開きの曲が「嵐にしやがれ」で聞いたことある曲だった

・突如闇堕ちするクリスチャン
→劇中劇の小道具の銃を本番は本物の銃を持ってきてる(なお撃たない)

・公爵、本編では笑顔ほぼ無しなのに、カテコではロートレックサンティアゴとめちゃくちゃ楽しそうに踊ってるのギャップ

・公爵は別に悪いことはしてないんだよな…ただ金がありすぎただけで解決方法が金しか無かっただけ。あと顔がいい

アブサンの威力すごい

・辛い状況なのにみんなのために一肌脱ぐサティー
→ベイビードール、ママって呼んでた?

・1幕のニニ、サティーンに冷たいなと思ってたら、2幕で体調不良なサティーンに対して「うちのトップには完璧でいてくれないと」みたいな胸熱展開で、めちゃくちゃいい人だった
→少年漫画ならニニは主人公のライバルポジやん。「万全な状態のお前に勝ちたいんだよ!」

サンティアゴとニニ喧嘩ップル

 

2社(カンフェティとJCB)合同貸切の挨拶
平原「最後にみんなであれやりましょう。『みんなで』って言ったら\カンカン/でバンドに入ってもらう」
井上「スタッフさんお願いします!」
みんなで! \カンカン/ ドゥン

平原「カンフェティとチケットJCBのおかげで風車もいつもより多く回っています」
井上「いつもと変わらないけど」

平原「貸切は家族が観に来ているように感じる」
井上「そう感じたことはないな」

井上「カンフェティは紙吹雪って意味なんですよ。(舞台上の紙吹雪をパラパラするキャスト)JCBは特に関連はないんですけどJapan Credit Bureauの略です。Bureauって何?」

 

個人的にリピするほどハマらなかったけど、気になる人がキャストに居たら観たいかなって作品。