のるかそるか

自分用の覚書

2022年12月の観劇まとめ

総括

相変わらず年末が近づいてくると月毎の観劇数が増えてくる。ほぼ毎週末どっちも予定が入ってた。

 

作品リスト

東京ラブストーリー』×2

f:id:k4ui_tr25:20221231233056j:image

2回とも空キャストで観ました。
曲とキャストは良いの!!ストーリーは好きじゃないし、なんで令和にこれ?って思うけど曲が良いから2回も観ちゃった。

12/4M『東京ラブストーリー(空キャスト)』 - のるかそるか

12/10M『東京ラブストーリー(空キャスト)』 - のるかそるか

 

『ダブル・トラブル』×4

f:id:k4ui_tr25:20221231233143j:image

Team Dが1回、Team Eが3回。夏に引き続き、どハマり中のダブトラ。

12/14M『ダブル・トラブル =2022-2023冬 Team D=』浜中室ペア - のるかそるか

12/23M,12/24S『ダブル・トラブル =2022-2023冬 Team E=』上口水田ペア - のるかそるか

12/29S 『ダブル・トラブル =2022-2023冬 Team E=』上口水田ペア - のるかそるか

 

スクルージクリスマス・キャロル〜』


f:id:k4ui_tr25:20221231233122j:image

f:id:k4ui_tr25:20221231233125j:image

1回は観てみたいなと思ってたので観られて良かったです。
そして、舞台上って実年齢がどうであれ「あれは◯歳の◇です」って提示されたらそうな訳で、でもやっぱり適齢の方が演じる良さってあるよねって思いました。何が言いたいかというと、市村さんのスクルージがめちゃくちゃ良かったんです。
小さい頃にビデオでディズニーのを見た記憶で薄っすらとしか覚えてなかったので、改めて観てなかなか考えさせられる作品だなと思いました。
「もう一度始めよう」が好きです。またいつかのクリスマスに観たいな。

 

◯アフタートーク
上手から愛原、武田、実咲(司会)

武田真治お誕生日
アフトクメンバー+お客さんで武田先生指導のもとスクワット

◯タレコミ
武田へのタレコミ
・稽古場で目が合うと武田真治主催の筋トレに参加しなければならないby中西
・相葉さんは「参加したい!」と言っていたが、武田さんとタイミングが合わず参加できなかった
・それ以外の男性陣は参加してる

愛原へのタレコミ
・パンを買おうとしていたが、セルフレジの使い方が分からなかったらしくパンを諦めていたby七瀬
・稽古場で出番を忘れて完全にお客さんの顔をしていた
・武田「愛原さんはあと2〜3個あるので裏でお伝えします」

実咲へのタレコミ
・指輪をはめるシーンで上手くいかないときがありますが、僕は何かやっちゃいましたか?by相葉
・2回公演だと昼夜間で浮腫んで指輪が途中までしか入らなくなってしまう

 

リリア音楽ホールで聴く『スペシャルなクリスマス』

f:id:k4ui_tr25:20221231233219j:image

生の歌声を聴ける機会ってなかなかないので本当に貴重な機会だなと毎回思います。
万里生さんはマシンガントークで加耒さん坂下さんの発言を一言も聞き漏らさないって感じだし、加耒さんはほわんとした雰囲気で和むし、坂下さんはイジられ具合と哀愁と可愛さが良い。舞台上でお互いのソロを聴き合うところもあったんですけど、もう楽しそうで見てるだけで幸せでした。
坂下さんの「クリスマスキャロルの頃には」沁みます。

 

東啓介と聴活 Christmas  Special  Event』

f:id:k4ui_tr25:20221231233233j:image

万里生さんがゲスト出演ということで、絶対に二人の男歌うだろ!と思ったので参加してきました(案の定?数日前に万里生さんが匂わせてました)。
役じゃないとんちゃんが初めてで、最近ハマってるという劇団四季の話をしているときがめっちゃオタク感満載で親近感。
二人の男の宿泊記録に万里生さんが小ネタとして2人の名前の後に「クリスマス特別割引」と書いてたらしいです。とんちゃんいわく「読んだら歌えなくなりそうだからスルーした」そう。
そしてまさかのお見送りもあり、とんちゃんのデカさを感じました。

 

『A Gift For You』

f:id:k4ui_tr25:20221231233246j:image

通称ホリプロコン。久しぶりに舞台上に立つ元基さんを観られました!
仕事納め直前に入れやがって…しかもアーカイブ無しだと!?とホリプロにキレていましたが、夜公演が仕事の後でも間に合ったのでギリセーフでした。しかもゲストの一部が堂珍さん・松下さんということでこれはJtRほぼ確実だろうと勝手に浮かれてました。
結果として私が観た回ではJtRから2曲、「狩りに出かけよう」「俺はこの街が嫌いだ」が披露されました。「狩りに出かけよう」は事前公開で知っていたのですが、まさかアンダーソンの曲が聴けるとは…!めちゃくちゃ嬉しかったです。しかも堂珍さん紹介されたときに赤のカラコン入れてるなと思ったら、僕ミュ歌ってはけてあれ?と思ってたら、松下さんが1曲歌ってる間に目元を黒くしてジャックメイクしてきてくれたんです!!もう最高か!!って思いましたね。

 

木村達成 10周年コンサート -Alphabet Knee Attack-』


f:id:k4ui_tr25:20221231233307j:image

f:id:k4ui_tr25:20221231233303j:image

本当は2公演とも行く予定でしたが、どうしてもダブトラをねじ込みたくなり、1公演だけにしました。ゲストは柿澤さん。
JPOPも歌謡曲もほぼ知らなかったけどめちゃくちゃ楽しかった!
本当だったら達成くんリクエストでゲストがJ-POPを歌うはずが、リクエストを全て跳ね返されたらしく、十八番?の「宇宙刑事ギャバン」を歌ってました(笑)。途中で出てきた達成くんがペンライトぶん回してたのが良かったです。
司会の川久保さんも含めた「世界の王』良かったし、アンコールの「15の夜」も良かった。
柿澤さんの実家行ったことあるくらい仲良いのがめっちゃびっくりした。