のるかそるか

自分用の覚書

12/14M『ダブル・トラブル =2022-2023冬 Team D=』浜中室ペア

9月13日に2022夏公演大千穐楽を迎え、次はいつダブトラ観られるかなと思っていたら、まさかの1ヶ月経たず10月7日に再再演が発表されました。しかも公演期間は12〜2月で、まさかの年内始まり。ダブトラ大好きな私からしたらすごく嬉しいことで、でも原田太田ペアがいないのが残念でした。

 

f:id:k4ui_tr25:20221220084121j:image

 

観劇した率直な感想は「リピなしのペアかな」。ダブトラは作品自体が好きなんですけど、でもペアによって全然違くてやっぱり好き嫌い・合う合わないがあるんですよね。このペアは私には合わなかった。
私がこの作品で重要視してるのって歌の上手さと声の重なりなんですよね。文ちゃんは夏公演で観ていて普通にばっちさんとのペアが大好きで追いチケに追いチケを重ねていたので、弟から兄への転身を楽しみにしていて。室くんは今回が初ミュージカルらしく、歌の点でちょっと気になるな〜と。まあ観劇日が公演3日目だったのでまだそんなに慣れてなかったかな。あと稽古場動画で気になってた声の重なり方があんまり好みじゃなかった。これに関しては多分声質の問題とかなので、聴き慣れたら大丈夫かな(と言っても今のところ1回だけの予定)。

 

浜中室ペア
仕掛ける浜中、追い込まれる室。1公演全体がコントみたいな感じがした。

浜中ジミー他
陰のジミーで他のキャラクターも割と陰ベースで、ちょっとやばそうな人要素が入ってる。クイックリーを怖いと思ったの初めて。

室ボビー他
愛嬌のボビー。ぶさかわ系ミリー。

 

変更点
・MMGの踊り子、火事の音が新録

・最後燕尾服で登場するとき正面のドアから2人登場

・ヒヤシンス→ハイビスカス

・キャスボなし

 

以下、メモ
◯前説
・出てきてから気になってストレッチ始める文ちゃん

・室くんに「裏でやって来い」って言われて本当に戻ろうとして怒られる

◯本編
・陰の浜中ジミー、陽の室ボビー

シーモア、前歯の付け歯あり

シーモアを掴んで殴りかかろうとしながら壁に追い込むジミー

・ボビーが破く写真に切れ込み入ってた

・日替わり小物:女の子の人形

・ファーストクラスラブの「僕らの」「愛」「墜落は」「ない」のジミーパート、ちょいギリめで歌ってるからその場で考えてるみたいに見えた

・ビックスがコンセントぶん回しながらボビーに話してるの怖かった。あれは絶対子供たちが死ぬの待ってない、殺してる

・コールドセサミヌードル持ったままピンスポを浴びてセリフを言うクイックリー

シーモアのモノマネ見てるときのクイックリー怖かった
→割と他のクイックリーだとこれのモノマネだよって合いの手入れたり、興味なし→盛り上がるってイメージだったんだけど、マジで無。シーモアのことを兄弟仲を修復させるための道具としか思ってなさそう

・シュースターを床に置くし、シュースターにガチギレするプレストン監督
→愛犬家ではない

・電気点けたときのシーモア「僕の夢はびっくりする夢だった〜?」

・男性だとバレたときの浜中レベッカは「あー、バレちまったか」って感じで新しいパターン

・ラストは初演準拠