のるかそるか

自分用の覚書

『ダブル・トラブル=2022夏 Season C=』原田太田ペア

f:id:k4ui_tr25:20220920105223j:image

ついに来たレジェンドペア!
個人的に初めて『ダブル・トラブル』を観劇する人にはこのペアをオススメしたいです!
理由①各キャラクターが分かりやすい
理由②前説アドリブカテコのネタが一般的(これはジャニーズペアを観たときに思った)
理由③歌で殴ってくれる
理由④原田レベッカの破壊力が凄まじい
ハマる人は1回観たら別ペアも絶対に観たくなるからとりあえず観てくれ!あとミュージカルにしてはチケ代が安い(今回だと8,800円だったかな)から気軽に行きやすい。

 

原田太田ペア
もうこのペア無くしてダブルトラブルは語れないんじゃないか…?今回はCだけ演出補に原田さん入ってるの強い。アフトで初演のときは作品を形にするのが精一杯だったから再演も時間がないけどより良い作品にしたいって言ってて信頼しかない。しっかり者のお兄ちゃんと人見知りな弟。2021初演前の取材時の距離感と2022コメント動画の距離感の変わり方がすごい。
原田優一さん×太田基裕さん:ミュージカル「ダブル・トラブル」コメント - YouTube
【ミュージカル『ダブル・トラブル』2022夏 SeasonC】コメント動画 - YouTube

原田ジミー他
歌がうめえ。全体的にキャラクターの味が濃いめでガツンとくる。そして原田レベッカを観てしまったら他のレベッカでは満足できない身体になってしまう…人喰いザメと呼ばれていた納得感。ジミーは年下に世話焼きなお兄ちゃん。クイックリーの胡散臭さナンバーワン。プレストン・クリーストはももいかおりさんっぽい。ビックスは70代くらいかな。

太田ボビー他
マダムキラーと言われてるの納得。ミリーはちょっぴり()力持ちで普通に可愛い。シーモアは飛び方がふなっしーで、常にサスペンダーを触ってる。レベッカはキレイで見惚れる。ガーナーは対ジミーとのアドリブで困らせられてる。

 

Aの日野浜中・日野横山ペア以外は観られたんだけどやっぱり初演を経験してるの強いなって思った。9/11にマチネ原田太田・ソワレ林寺西で観たけど同日に観たから違いがめっちゃ分かった(ちらっと聞いた話だと、再演ペア以外は初演の原田太田の映像をベースに作ってたみたいですね)。
変更点で1番最高だったの、ラストの原田レベッカシーモア。初演だとレベッカが完全に孤立しちゃうような感じがしたんですよね。シーモアレベッカが好きと言いつつも、女優であるレベッカが好きっていう。どこでそんな風に感じたのかというと、シーモアの「彼女は男で、男が彼女で…?……あークラクラしてきちゃったのでこれで失礼します(ニュアンス)」というセリフ。自暴自棄になって出て行ったレベッカは誰が支えてくれるの!?ってなってました。
再演は最後のシーモアのセリフが「(手に持ったレベッカに投げられた衣服を見ながら)あれ…?(外を走っていくレベッカを目線で追いながら)あ!彼女すっぽんぽん!レベッカさんの!そんな格好で外走ったら捕まっちゃうよ!、ちょっとレベッカさんを追いかけなくちゃいけないのでこれで失礼します(ニュアンス)」に変わってたんですよね。シーモアレベッカという1人の人のファンなんだなって、男とか女とか関係ないんだなって。ここが変わったことで、個人的に初演のときに感じたレベッカの孤立感がなくなって、この先に何があってもシーモアはそばにいてくれるような感じがしました。この2人の関係は再演で再考されたのかな。
細かい変更点はいくつかあったみたいですけど、初演よりもより各キャラクター同士の関係性が濃いものになっていて良かったなと思いました。再再演ではまたどんな風に変わるのか楽しみです。

 

ここから下は各観劇日の雑記兼レポ

 

 

9/10ソワレ

去年の初演では配信でしか観られなかったので、劇場では初の原田太田ペア。

 

前説
◯習い事
太田→公文、ピアノ、英会話
原田→ピアノ

 

本編
・日替わり蝋燭:内藤大希
→クイックリー「何でも笑う内藤大希」ミリー「たいき〜」
・supported by上州屋
シーモアのモノマネ
チャップリン、マリリンモンロー、エルビスプレスリー、全盛期のジャッキーチェン、ポパイの彼女、ハイハイが楽しい時期の赤ちゃん、カリブの海賊の追われる海賊と追う女(クイックリーと合作)、ターザン、スパイダーマン

 

アフタートーク
◯客席の反応
原田「お客さんの反応が薄いときにもっくん裏で「お客さん冷たいですね」って言ってたよね」
太田「言わないでくださいよ」

◯初演と再演
・初演のときは一から作り上げるので精一杯だったから、再演は同じものをやるのではなくブラッシュアップさせた
・変更するところは演出のウォーリーさんや訳詞の高橋亜子さんに映像を送ってこんな風にしてもいいですか?って連絡してた

◯初演のとき
・原田「さんざん稽古した最後に燕尾服のダンスの稽古するときにもっくん「これいりますか?」って言ってたよね」
・稽古場でやっていて本当に面白いのか分からなかった

◯1人でできる?
原田「1人でファミレスとか行けるようになったの最近なんですよ」
太田「えー!僕なんか普通にパフェとかパンケーキとか食べに行っちゃいますけど」
原田「パフェとかパンケーキとかもっくんは似合うからいいじゃん。俺なんかやったらただのわんぱくな人だよ」

◯ハワイ
太田「でも5日目あたりからやることがなくなっちゃって…ホテルはオーシャンビューって言うんですか?いい部屋取っていたので景色見て過ごしました」
原田「お金持ってますね〜俺なんか行くとしたら常磐のハワイですよ」

 

9/11マチネ

昨日のソワレに向かいながら取ったチケットで観劇。

 

前説
◯おっさん問題
原田「学校・仕事・主婦業…お疲れ様でした。おっさん2人の女装に思う存分笑ってください。」
太田「おっさん…おっさんか…(原田さんにもたれながら)」
原田「なに?お兄さんだと思ってたの?」

◯休日何してる?
原田「もっくんはお休みの日なにしてるんですか?お休みの日というかオフの日」
太田「お休みと言いつつ、結局メンテナンスとかですよね」
原田「太田さんお忙しいから」
太田「いやいや。あとは買い物とかですかね?」
原田「マンション?貴金属?」
太田「普通に服とか見たり」
原田「ウィンドウショッピングね」
・休みだと人に必要とされてないのではと心配になって打ち合わせとか入れちゃう原田さん

 

本編
・ジミー「設定温度は?」レベッカ「49.8度」2人「もう痛い」
・原田レベッカの「おぉつかれさまでぇ〜す」と「パードゥン(顔込み)」
シーモアがドア閉めた反動で落ちた写真見て、ジミーと顔見合わせて、勝手に「うん」って納得して扇風機置きにいくの好き、間で笑わせられてる
シーモアは飛び方がふなっしー
・ボビーが原田レベッカに怯えてソファの端でギュッと縮こまってるのと、クイックリーがボビーに話しかけてるときは愛想笑いしてるのに歌ったりしてるときはめっちゃ冷めた目で見てるの好き
・ビックス「結婚式の乾杯の挨拶頼まれたんですけど、新婦のお母さんに『今日調子悪いですか?』って言われたんですよ…アウェイは苦手です…」
シーモアとジミー・クイックリーの会話の間が好き。「モノマネ….…みたい……?」「いや……遠慮しとくよ……」
→静の会話から、動のドタバタ追いかけっこ
・原田レベッカに迫られてるときのボビー「兄貴、協定、兄貴、協定、協定、協定…」って呟いてて原田レベッカに飲まれないよう必死なの可愛い
・日替わり蝋燭:石丸幹二

 

カテコ
原田「まだ竹芝明るいのでデートスポットに行ったりね、カップル冷やかしたりね〜。で、宣伝してください。"え?あんたたちダブルトラブル観に行かないの?別れるよ?"って」

 

9/13ソワレ

ギリギリ仕事終わりに間に合いそうだったから追いチケ。2022年のダブルトラブル大千穐楽!客席の拍手多め、笑い多めでめちゃくちゃ楽しかった!

 

前説
◯自由になったら何したい?
・この質問にもっくんは前までは旅行したいって言ってたけど最近はご時世的に自粛してたら、したい欲がなくなってきた
・原田さんの出身高校は校則が緩いから入学当初はみんな髪色が派手(原田さんも緑に染めていた)だけど、学年が上がると地毛の色が顔に合うと分かってきてみんな髪色が落ち着く
→原田「でも汗とかで色落ちして肩が緑になってる」太田「モンスターじゃん!」
・人は自由にさせられると自然と自分で律するよねって話から着地点が分からなくなった原田さん
→太田「自由劇場だけに?」原田「天才!」(ナチュラルに手繋ぐ)

 

本編
・日替わり蝋燭:太田基裕
→クイックリー「国民的弟、太田基裕」ミリー「もっくん〜」
・ビックス「なんで1〜2列目なのにオペラグラス覗いてるの?」
 シーモア「ねえねえビックスさん!なんかすごい見られてる!」
・ビックス「歌うま芸人なんて言われたりしてね。末期だなと思ったのは演劇Pに"次回真面目な役なんですけど大丈夫ですか?"って言われたとき」
・ボビー「外のヒヤシンスの匂いじゃない?」
 ジミー「(いつも通り見渡したあと)ヒヤシンスよりキレイな花が咲いてる」
・マイクスタンド取りに行くボビー
「10本!10本!」のあとアドリブっぽく何本?2本!みたいにやるけど、さーっとクローゼットに入るボビー
→ジミー「お兄ちゃん恥ずかしいよ」「ギャグは計画的に」
・仕事が嬉しいシーモア喜びすぎてセリフ飛ぶ
 クイックリー「ガーナーのマネはできるか?」
 シーモア「ガーナーさん?@)(?897;(¥&ygdhj」
 クイックリー「何て言った?もう一度やってみてくれ」
 シーモア「なんて言ってたか忘れちゃった…」
 クイックリー「よーし!マネできたとしよう」
・コルク開けるとき歯にぶつかってたし、コルクがソファに落ちちゃった(後ほどプレストン・クリーストが来たときにボビーがカバンの中へ回収)
・日替わり小道具:松明みたいなやつ(細長い棒の先に炎の絵が貼ってある)
→ジミー「女将のじみでございます」「お鍋に火つけますね」
 ガーナー「食べごろはいつなんだ?食べごろがいつも分からない」
 ジミー「あら火ついてないですか?つけてみてください」
 ガーナーあわあわ
・インスピレーションの原田さんめちゃくちゃ最後伸ばすから、音圧〜〜最高〜〜な気分だった
・顎から汗が滴るもっくん

 

カテコ
・最後の最後で原田さんが普通に「2022夏」って言ったら、もっくんが「今更普通に!?」ってツッコんでた
・原田さんコメント動画でたまたま言った「なとぅ」がお客さん大好物って話から、元ネタがあるって言ってたけど、多分もっくん分かってなかった