のるかそるか

自分用の覚書

12/23M,12/24S『ダブル・トラブル =2022-2023冬 Team E=』上口水田ペア

f:id:k4ui_tr25:20221226082834j:image

上口水田ペア
親友みたいな兄弟。全体的に距離感近めでバグってる。運動神経のムダ遣い(褒めてる)。踊り方とかリズムの取り方とかが似ていて、本当に同じ家で育った兄弟みたい。

上口ジミー他
ビックスの身体能力・ダンススキルやばい。ジーナジャンパーがミッキー。プレストン・クリーストがヘリウム吸った声みたい。シュースターが人間の言葉話す。クイックリー、キザでスタイリッシュ。

水田ボビー他
ミリー絶対同性から嫌われるタイプのぶりっ子。ガーナー優しい。シーモアがオタクっぽくて、たまに武士出てくる。

 

 

 

12/23マチネ

Team Eの初日。上口さんは2018年の『DAY ZERO』ぶり、水田さんは『君嘘』ぶり。
個人的な2人のイメージと稽古場動画の印象から、初日は手堅くまとめてくるかなと思ったら初っ端からフルスロットでいい意味で裏切られた。初日でこれだと千穐楽本当にやばそう。

 

◯前説
・毎公演誕生日の人のお祝い+花言葉紹介

・今日は東京タワーの日

 

◯本編
・MMGの踊り子を具体的にデートに誘うボビー

・ガーナーがガーナーのテーマを弾いててびっくりした

・表でインカムの音声言うとき後ろ向き
→ファーストクラスラブのあと、ボビーはイスに座らない

・勝負服みせるとき、グリッサンドしてジミーに注目させる

・インカム越しのミリーに自分の良いところを3つ言わせるボビー

・ビックス登場のときに転がって入ってくる

・ミリーが「ぷんぷん(グーの耳つき)」って怒ったり、語尾がたまに「だぞぉ」でやばい

・コーヒーこぼしたときのボビー⇔シーモアが2人とも挑発し合ってる

・子供たちが死ぬの待ったところでボビーにコンセントさすの怖い

・兄弟の誓いが握手じゃなくてハンドサイン

・上口レベッカ、ボビーへのボディタッチ多い

・上口レベッカ「ような…ような…ような…社内恋愛しない?」
→その後の水田レベッカのコソコソとのとき、水田レベッカ「◯◯さん不倫らしいよ」ジミー「え!?」

・日替わり小物:動物の人形
→ガーナー「それはなんだ!」ジミー「弟です!」

・両レベッカともファーを預けるときに首を絞める

・クイックリー「ずっちーな」「はっとして、ぱっとして、いっちゃって」

・2幕ロミジュリのところでクイックリーが「エメ」って言ってたの分かる人にしか伝わらんくて好き

・シュースターに普通に喋らせてんの意味分からなすぎて好き

シーモアのモノマネ
チャップリン、マリリンモンロー、エルビスプレスリー、トトロのメイ、バルス、やられたと思ったら筋肉痛だった藤原竜也

シーモアがマリリンモンローのマネしたあと、クイックリーが「元カノ」って言ったのめちゃくちゃ笑った

・クイックリーとシーモアの距離感近いし、この先めちゃくちゃ面倒見てあげてそう。「深呼吸して落ち着いて〜」とかハグしてあげたりとか精神面でのケアもバッチリ。シーモアがツボらしくたまに素で笑っちゃうクイックリーさん

・最後クイックリーシャドーとミリーシャドーが一緒に洗面所に消えていった

・ラストの上口レベッカが出てくときにシーモアに投げキスするんだけど、バレてもなお最後まで「レベッカ」を貫き通すの良かった。ウインナーエンドだけど、多分このシーモアはこれまでと変わらずレベッカのファンだと思う

シーモア「クイックリーさんとミリーさんはお幸せに」

レベッカの写真を机に置いたままだから2人で倒す仕草がない

・ゆっぴーさんの紹介「ゆっぴー!」

 

12/24ソワレ

昨日の休憩中に楽しすぎて急遽追いチケをして観劇。クリスマスプレゼントとして舞台写真もらいました。

 

◯前説
・クリスマスイブの由来
→客席の反応具合で今日の調子を測る上口さん

・クリスマスの思い出は母親がツリーを真っ二つにしたことな水田さん
→兄弟喧嘩にブチ切れたお母さんが膝でツリーを折って、家を出た。夕飯時だったから兄弟でコンビニに買い出しに行ったらお母さんが帰ってきてて、玄関で会ったときが一番キレてた

 

◯本編
・ボビー「ブロードウェイ…おっぱい(上口レベッカの胸元見ながら)」

・「マダムキラー」でウインクしてバキューンってするの初っ端のボビーの見せ場だと思ってる

・扇風機持ってきたシーモア、超能力でドアを閉める

シーモア「やめてよマーティンさん!(近づいて刀で切りつける仕草)」

 ジミー「うわぁ(やられたフリ)、やめて!そういうの反応しちゃうから!」

・ジミー「ジミーでいいよ」シーモア「オッケー、ジミー」ジミー「ジミーさんだろ!」

・ミリーに自分のいいところを聞くボビー
→ミリー「笑顔が素敵。その笑顔は世界を救う」
 ボビー「恥ずかしいよ…あとなんか冷たい視線を感じる」

・日替わり小物:黒のスパンコールがついたレース
→ガーナー「それはなんだ!」ジミー「勝負下着です!」

・ファーストクラスラブ前後どっちかのインカムのときゲロ袋で顔を隠すボビー

・上口レベッカレベッカ・レフリューデル↑マガ↑ニスよ」

・両レベッカ、写真捨てた後にゴミ箱蹴る

・「大物つ〜れた〜〜」

・キャンドルの火を消すとき「コー、ふっ、セサ、ふっ、ヌー、ふっ」って歌いながらなのに、布を畳むとき突然静かになるクイックリー。あとちゃんと角を合わせて畳んでた

シーモアのモノマネでクリスマスツリーと新作の藤原竜也(みんな狂ってやがる)

シーモア「あなたトトロって言うのね!」クイックリー「クイックリーだ!」

・クイックリー「私は凄まじい怪物を育ててしまったようだ」

・上口レベッカの脱いだドレスが投げられたとき、白い胸パットが見えた

シーモア「見てしまった……ガーナーさん!彼女は…あれ彼?(以下略)」

・ピアニスト紹介のときの曲がクリスマスアレンジ(ジングルベル?)