のるかそるか

自分用の覚書

2022年5月の観劇

 

総括

想定外に『メリー・ポピンズ』が増えすぎてびっくりした。瞬間追いチケ風速は過去最高だった。

 

作品リスト

メリー・ポピンズ』×6

気づいたらGWはほぼ毎日メリポピを観てました。元々東京楽の日は「日比谷フェス」のfons→『四月は君の嘘』を観る予定だったんですけど、観てるうちに『東京楽がれなおのだなんだから絶対に行くべきでは?」と思い、急遽譲りに出してチケットを取って行ってきました。結果は大正解。本当に最高だった。大阪は予定的に行けなかったけど、悔いなく見納めできました。
れなおのだフォーエバー。
蛇足ですが、開演ギリギリまでロビーでfonsの配信見てました。

5/1『メリー・ポピンズ』 - のるかそるか
5/3『メリー・ポピンズ』 - のるかそるか
5/5『メリー・ポピンズ』 - のるかそるか
5/6『メリー・ポピンズ』 - のるかそるか
5/7『メリー・ポピンズ』 - のるかそるか
5/8『メリー・ポピンズ』 - のるかそるか

 

『Hibiya Festiva 2022』×2

「塩ちゃんの劇場で待ってまっせ〜matte masse〜」と「東宝ミュージカル Sound of HIBIYA」を観てきました。

「塩ちゃんの劇場で待ってまっせ〜matte masse〜」
小野田さん目当てに行ってきました。1人でチムチム歌ってたけど、勝手に脳内れなメリーが補足してくれてたよ。

東宝ミュージカル Sound of HIBIYA」
f:id:k4ui_tr25:20220820221526j:image
伊礼エンジニアと屋比久キムが観られるということで行ってきました。屋比久ちゃん小柄なのに歌声がめちゃくちゃ力強くて楽しみになったし、伊礼さんのエンジニアが魅力的で虜になりそうだった。

 

『ららら♪クラシック コンサート Vol.10「ミュージカル 特集」〜ミュージカル界の巨匠たち〜』

なんか強そうなメンツで、しかもU25チケットがあったので行ってきました!コロナの影響で上原理生さん→佐藤隆紀さんに変更はありましたが、それでも強いメンツ。
個人的に大優勝だったのは、ピンチヒッターのシュガーさん。座席の関係かオケの音はよく聞こえるけど、歌はオケで聞きにくいところがったんですよ。でも、シュガーさんだけは全部めちゃくちゃ聞こえてきて、さすがブリリアに勝つ男はどの会場でも強いんだなと思いました。あとは、レアな佐藤ジャベールの「Stars」が聞けたのも良かった!

 

四月は君の嘘』×2

f:id:k4ui_tr25:20220820221143j:image
f:id:k4ui_tr25:20220820221147j:image

1回目は小関公生・水田渡、2回目は達成公生・寺西渡で観ました。
1回目観たときは正直全然刺さらなくて、2回目違うキャストでチケット取ってたけど行くか迷ってました。でも行ってよかった!!達成くんは裏切らない!!
初っ端の公生ソロが1回目観たとき「んん?」って感じであんまり引き込まれなかったんですよね…。音小さいし、これは音響的な問題かなと思ってたんですけど違いましたね。達成公生うめえ…。好き。やっぱりミュージカルは歌が上手い方が役の感情を伝える説得力が強いなと思いました。
あとは椿役のふうかちゃん…!幸せなふうかちゃんが観たい…。本当に椿と渡は良い人すぎて幸せになって欲しい。♪きみがわからない(リプライズ)の2人のストップモーションが可愛すぎる。
FNSで曲聴いたとき好きだな〜と思ってたけど、実際に劇場で聞くと思ったよりも刺さらなくて自分でびっくりした。なんで刺さらなかったんだろう…。

 

ボーイング・ボーイング

f:id:k4ui_tr25:20220820221212j:image

久しぶり(といっても去年の8月以来)の福田さんソロ主演舞台。コメディは2020年の『悪魔の毒毒モンスター』ぶりかな。
とっても面白かったです。1幕は色々話を広げすぎてこれは回収追いつくのか?と思いましたが、2幕でギュギュッと無事に?丸く収められました。
女優さんたちがそれぞれとってもキュートで眼福でした。CA役の説得力がすごい。愛加あゆさんがめちゃくちゃ好きでした。