のるかそるか

自分用の覚書

『スリル・ミー(松岡山崎ペア)』

f:id:k4ui_tr25:20211018005433j:image

4月18日。2回目の『スリル・ミー』。初めての松岡私×山崎彼回でした。同じ作品なのに全然違う。Wキャストとも違う。

松岡山崎ペアを観た印象は、爽やか・初々しい。良い意味で全体的にさらっとしていた。個人的な私彼の印象は、ヘタレなよなよ系私×俺様系彼。
山崎彼が松岡私に触れたときの反応とか、抱いたときの密着感とかあんまり慣れてない初々しい感じが好きだなと思った。今回の全公演が終わって、また再演したときには今感じてる印象とはまた違ったものを観せてくれそう。

-------------------------

4月24日、2回目の松岡山崎ペア。緊急事態宣言によりまさかの東京楽。個人的には元々今日が東京公演を観るのは最後だったから払い戻しとかは特にないが、ショック。

カテコがいつもより多かった。この時間を終わりにしたくなくて、ずーっと拍手してた。素敵なものを観せてくれてありがとうございました。
カテコ2,3回目くらいから役が抜けて、笑顔でお互いをたたえ合っているのが印象的でした。最後はける前に、山崎くんが松岡くんの腕を引いて「ありがとう」と言っていて泣きそうになりました。

-------------------------


5月5日、高崎公演。

プレリュード
松岡私は階段を上がるときにため息ついてる。

僕はわかってる
別れ際にキスするときに1回目から松岡私の腰を強く抱く山崎彼。2回目にキスしてるとき、松岡私が山崎彼の肩に手を回すと山崎彼はキスをすぐ止めて置かれた手を見てから振り払う。キスのとき顔を動かさない。

契約書
ニーチェの本を渡すとき、松岡私の手が本に届くギリギリで本を横にずらして床に落とす山崎彼。

スリル・ミー
情事後、ネクタイをジャケットのポケットにしまう山崎彼。松岡私はスッキリした表情をしてる。

スポーツカー
左手の手袋が無かった(多分入れ忘れ?)。普段は左手で子供と手を繋ぐが、今回は右手。子供が客席側に見えるように階段したの入口ギリギリまで後ろ歩きしてから、去って行った。

超人たち
一度はけたが、左手の手袋は無しのまま。途中の松岡私と山崎彼が抱き合うところがいつもよりお互いに強く抱いているように見えた。

僕の眼鏡/おとなしくしろ
山崎彼は新聞紙を後ろに投げる(新納彼はベンチの後ろに投げてた気がする)。今回は投げた新聞紙が舞台上に残っていた。

カテコ
クロス呑みみたいな腕の組み方して去って行った。可愛い。

-------------------------


5月16日、名古屋公演。松岡山崎ペア大千穐楽。こんなに観るはずじゃなったのに、気づいたら増えてた。

個人的には、松岡山崎ペアの公演のなかで今日が1番良かったと思った。東京で観たときはさらっと爽やかだなと思っていたけれど、今日はすごく熱というかお互いの強い感情を感じた。歌もセリフもいつもより強弱がついていたように感じたからそう思ったのかな。あと、前回まで歌っていたところがセリフっぽい言い方になっていたところがあったりして、松岡山崎ペアの成長というか変化は止まらないんだなと。大阪公演もあったらさらに違った2人が観られたのかな。
(言い方変わったところ:契約書その2「裏切りだ」)

カテコは何回か分からないけど、拍手が鳴り止まなかった。篠塚さんも出て来て3人で仲良く帰って行ったり、2人で肩組んで帰って行ったり。最後は2人で「ありがとうございました。」と言って締め。

山崎彼が笑うとき、片方の口角だけ上げるのめっちゃ好きだなと気づいた。

-------------------------

そんなに回数は観ていないけれど、公演ごとに変化していく2人を観ることができてめちゃくちゃ楽しかった。また2人がペア組んでくれたら嬉しいし、篠塚さんも一緒にやって欲しいな。