のるかそるか

自分用の覚書

アイドル・ふぉ〜ゆ〜を観てきた

Winter Paradise2019(以下、ふゆパラ)のふぉ〜ゆ〜公演を観てきた。全力でアイドルしている彼らを観て、やっぱりアイドル・ふぉ〜ゆ〜は最強だなと思った。

 

私は2015年の夏頃ふぉ〜ゆ〜のファンになったので、彼らがメインでコンサートをしている姿を初めてみた。もちろん、グループ・個人の舞台で歌って踊る姿やバックで踊る姿は観たことがあるが、それとはやっぱり全然違う。ふぉ〜ゆ〜のふぉ〜ゆ〜によるふぉ〜ゆ〜のためのコンサート。ふゆパラは今のふぉ〜ゆ〜の魅力がぎゅっと詰まった2時間弱のコンサートだった。

 

まず、セットリスト。アーティストが偏ることなく、しかも新旧入り乱れてるのが良い。シブがき隊からキンプリまで幅広いグループの曲を使えるのは、20年以上事務所で活動してきた強みだと思う。少クラでやっていた、Black Jokeやキスミスが生で観られたのは嬉しかった。DJ ZAKIのコーナーも良かった。まさか、ニューホラでペンラが振れるなんて…。指定された色に染まった会場がきれいだった。

 

次に、ダンス。お得意の分野。ふぉ〜ゆ〜として4人メインで踊るところはもちろん、「誰のバックでも引き立てられる」と自負するだけあって、メンバーソロのバックもめちゃくちゃ上手い。メインも張れる、バックもできるのは強みだと思う。揃っていながらも、それぞれ個性が出ていて観ていて楽しい。何より4人が楽しそうに踊っているのが最高。

 

そして、歌。なんか聞くたびに上手くなってない?「My Anniversary SONG」のメドレー聞いてふぉ〜ゆ〜ヤバイな…って思ったけど、今日聞いたら全員上手くなってた(メドレー曲と相性悪かった?)。特にソロはそれぞれのびのびと歌えていて聞いていて気持ち良かった。ただ、福田ソロは生バンドだったら、もっと気持ちよく歌えてたと思う。

 

最後にMC。さすが、座って喋れるアイドル。テンポがよくて聞いていて飽きないし、都度客席の反応も見てくれるから置いてきぼりにしない。特に辰巳くんは回して、つっこんで、客席の反応見てって本当にすごいなあと思う。

 

 

下書きに入れて、忘れてて読み返したけど、お前は何様なんだ??ってなりましたね。

卒論の休憩中に書いてたからか、文末が卒論っぽい…。

 

まあとにかく

ふゆパラ最高だった!!

この一言につきますね。